大規模プロジェクト

【ケース①】大規模 × 複数業務 × 短納期

150人月の業務を2.5ヵ月で納品/600人の作業者が稼働した大型かつ複雑なプロジェクトをご紹介

プロジェクト概要

概要

自社サービスサイトに掲載する企業ページを数千社分作成。条件に合う企業を選定し、企業情報収集(1企業あたり22項目)+企業紹介文執筆+画像収集 +指定業務の対応可否リサーチ(1企業あたり30~70項目)を行う。

工数と期間

工数:約150人月(24000時間相当)
期間:2ヵ月半で納品

プロジェクトの難しさ

  • 作業特性観点で品質コントロールためには多数の作業者を抱えざるを得ない
    ・執筆やデータ収集など作業の特性が異なるため、同一作業者に一気通貫で依頼すると品質が保てない
    ・同一作業者が対応すると1件の作業時間が長く離脱が多発する可能性がある
  • 作業者選定とマネジメントが難しい
    ・作業者選定を誤ると品質が担保できない前提で多数のワーカーが必要プロジェクト
    ・品質低めの作業者が大量に作業してしまうリスク
    ・トライアルテスト時の品質が最後まで保たれるとは限らず、納期遅延が起きる前提で進行管理が必要
    ・作業人数分だけコミュニケーション負荷が発生する
  • 超短納期
    ・ワーカー採用(トライアル実施)を考えると実質1.5ヵ月で納品の超短期プロジェクト
    ・前工程でレギュラーが発生すると、後工程が後ろ倒しになるがバッファーが無いため失敗できない。

設計要約

当プロジェクトのユニセルらしさ

  • 細やかな工程設計
    ・ワーカー品質のブレを最小限に抑えるため、作業は細かくタスク化(ワーカー負担も軽減)
    ・作業工程別にディレクターを配置し、発注ワーカー特性、作業工程、作業+チェックマニュアルなどを工程別に設計
  • 適切なワーカー採用 &作業特性に応じて、得意領域のワーカーをアサイン
    ・メッセージの返信など、コミュニケーション内容をチェックしトライアルワーカーを選定
    ・トライアルテストを実施し、品質ラインを担保
  • ワーカーコントロール(品質&モチベーションをキープ)
    ・ワーカー特性に応じたマニュアル&納品フォームを作成
    ・作業量や進捗をウォッチし、ワーカー数や発注先を調整
    ・納期遅延やチェッカーのアラートをチェックし、ワーカー別にフィードバック&発注量を調整
    ・QAを即時対応できるよう仕組み化し、離脱をセーブ

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